怪獣だった

1割天使、9割ゴジラの2歳くんの話

育児ナメてたYO


怪獣だった。

育児ナメてた、専業主婦ナメてた。

f:id:sumikawashirasu:20220310151401j:plain

天真爛漫元気100%な2歳くんに引きずり回される哀れな主婦

 

子育てってなんかこう、遊んであげて体力使うけど基本子供は笑顔でカワイくて、こっちもそれ見て無限に力が湧いてくるから「よぉーし今日は息子くんの大好きなオムライス作っちゃうぞお!」なんつって台所に立つのを子供はワクワクして待ってるみたいなの想像してたんだけど全く違くて日々新鮮に驚いてる。

まず体力消耗するのは遊びじゃなくて、服着せたら逃げるとかオムツ嫌がって逃げるとか車に乗せようとしたら逃げるとか、とにかく逃げるし言うこときかない場面でゴリゴリ削られる。

あと遊んでるときも道路に出ようとしたり危ない動きをこちらが制するのとあちらが強行しようとするの攻防でめちゃくちゃ疲れる。

そんで夕食に子供の好きなもの作ろうとしてもワンオペ育児だとかまってちゃん発動して台所に立たせてくれないから基本無理。冷凍ごはんとおかずをレンチンするのが関の山。

なんだろう、疲れる。とにかく疲れる。子育てってこんなん??

一切自分の思い通りにならない存在と24時間一緒にいるのがこんなに過酷で辛いことだとは思わなかった。

なんかあれですね、世間が(メディアかな?)「幸せな育児」「幸せな親子」の夢を見せすぎなんだと思うよ。ほとんどの大人が子供と接する機会のないまま親になってしまうんだから、現実をもっと知る機会があってもいいと思う。

別に脳内お花畑で産んだつもりはないけど、それでも現実は想像のはるか上でした。冗談抜きでフィジカルメンタル共に死にそうになりますよって義務教育で教えておいてくれ。

あとワンオペ育児は全人類に向いてません。

子供のわがまま宥めながら食事の用意なんてできるかボケ。

世の中の全ての子育てママパパ、心の底から尊敬します。