怪獣だった

1割天使、9割ゴジラの2歳くんの話

限界ズボラ主婦は今日もホットクックでQOLを上げる

主婦アカウントばかりフォローしているTwitterのTLに「ホットクックはいいぞ」って無視できない頻度で流れてきたのは半年前。煮込み料理がとにかくおいしくできるとか、料理のハードルが下がるとか。

とにかく家事にかける時間を削りたかった私は「別にいらんくね?」と抜かす夫と議論を重ねて導入の権利を勝ち取りました。

まあ私も内心「鍋に5万とか高くない?」と疑う心も無きにしもあらずだったんですけど、結果あれです、QOL爆上がった。

 

ホットクックはいいぞ

子供との時間が増えますとか、いつもの料理にもう一品みたいな宣伝文句あるけど、消費者のこと買いかぶりすぎじゃないですか?私みたいな隙あらばぐうたらしたい人間に人権ないんですか?(唐突にキレ芸)

私は特に購入前より子供と遊ぶ時間増やす気はなかったし(増やしたら1日が30時間になってしまう)料理は一汁一菜どころか毎日丼でいいと思ってる派なんですけど、子供の昼寝時間を家事時間にあてていたのが多少自分時間に融通できるようになりました。MP回復できる。助かる。

 

キッチンに立たなくて良くなる。まじで時間できる。

火の番をしなくていいのがほんとに助かる。煮込み料理もスープも味噌汁も、どんどん切って、ポイポイ入れて、ピ!で終了。

キッチンに立つ時間が大幅に消えた。これなら常に足元にまとわりついてくる息子くんもギリギリ泣かずに済む。はーいお料理終わったよおおお待っててくれてありがとねええ、トミカで遊ぼうねえええ。

 

でき上がった料理がうまい

 ギリギリめんどくさくない手間で、結構おいしい料理ができる。最高。

 特におでんやら肉じゃがやらの煮込み料理が味しみしみ。あと無水カレーなんかもお店で食べるよりおいしい。

焦げないしあったかくておいしくて、野菜がかんたんに摂れておいしくて、しかも外食するより安くて楽でおいしい。(しつこい)

 

豆が蒸せる

 いきなり豆の話をするんですが、豆は高タンパク低カロリーかつ食物繊維が豊富で鉄分とかミネラルとか入ってて、なんか便秘とかダイエットとかにいいんですよね。うろ覚えですみませんが。

でもミックスビーンズって割高だし乾燥状態の豆を鍋でゆでてアク取るのも結構面倒くさい。それがホットクックだと炊飯器で米炊くお手軽さで蒸し豆ができます。

毎週蒸してはサラダに置いたり夜食にむしゃむしゃ食べる。低カロリーおやつにもなるし、これ食べてれば健康になった気がするので最高。

 

弁当にも良い

 なんと!ホットクックには「予約調理機能」がついている!夜セットしたら翌朝ホカホカのお料理ができている!夜活動的で朝ゾンビな低血圧主婦にすこぶる優しいのである!

まあお弁当といっても豚汁やカレー等の汁物しかできないので、スープジャーに入れてご飯はタッパという形になる。でも夫くんは満足みたい。お昼にあったかいもの食べれるって嬉しいよね。

ちなみに夫くんのお気に入りは「ポークビーンズ」です。南米か。

 

f:id:sumikawashirasu:20220322151314j:plain

適当にぶちこむだけで大体おいしくなる

シャープさんありがとう

私はもちろんホットクックの回し者じゃないけど、ここ数年の買ってよかったものの中でダントツ1位だったので愛を叫ばせていただきました。

時間と健康が買える家電を生んでくれてありがとうございますほんとに。鍋に5万は高いとか言ってすいませんでした。

開発に携わった方々が軒並み幸運に恵まれますように。みなさま今世でめっちゃ徳積んでます。ありがとう。おわり。